●しがっこトピックス【「もちつき」盛り上がりました!】

クリスマスを前にした祝日の12月23日、恒例の「もちつき」を、地域の皆さんとの交流を兼ねて行いました。父母が米を蒸すところから準備。石うすと杵で本格的につきます。子どもたちもペッタンペッタンとお手伝い。つきたてのおもちをほおばって、ほっぺたが落ちそうーになりました!

これで今年の行事は終了です。また来年もよろしくお願いします。よいお年を!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    なご母 (金曜日, 25 12月 2015 20:09)

    はじまる前は、面倒くさいなあと思う「餅つき」ですが、やっぱり餅つきがないと学童の一年が終わりませんねぇ。
    来年も、よろしくお願いします。
    でも、年賀状も掃除もまだまだ。。。新しい年は、きてくれるかなぁ。

  • #2

    ゆうこうき母 (土曜日, 26 12月 2015 09:52)

    お餅を食べながら、小1の息子が「お餅ってお米からできるんだね〜。今まで知らなかった(o_o)」って話してくれました。
    学校で習うことばかりではなく、色々な経験が大事なんだなぁと実感しました。
    美味しいお餅を食べながら、ほっくりできました。